タイのウドンタニ県に移住して8か月が過ぎました。。。。


ある日の知り合いのおばあさんとわたしのお話。


おばあさん「死んで、生まれかわってからも、この村に戻れますように、、、」

 

わたし「なぜ、この村で生まれかわりたいの?」

 

おばあさん「ここのうまいナスを食べるため。また夫婦そろって、この村に生まれかわりたいね。この村の土地とナスは相性がいいんだよ。。。野菜や果物を庭に植えてるんだけど、ナスが特にうまいんだよ。他の土地とは違うね」

 

20170824_153117

↑これがおばあさんから頂いたナスです。ゴルフボールぐらいの大きさです。


『生まれかわり』を信じているタイの人は多いです。

どちらかというと信じない僕は、

おばあさんから、感動的な理由を期待していたのですが、

「ココのナスがうまい」。。。。

おばあさんから出てきた言葉はとてもシンプルでした。。。

 

その土地で逝きたい、そして生まれかわりたい、

それは、

その土地への愛着、

それは、理屈じゃなくて、
味、におい、音、光、色、風、、、
体全体で感じること。

 

自分が暮らす土地での

「うまい料理」

「懐かしいにおい」

「目に焼き付いた風景」

だったり、、、

おばあさんは、ナスのうまさから、村や庭、そして死んだだんなさんのことなどをイメージできるんだろうな。

 

 

タイのウドンタニ県に移住した私。

いま、庭に野菜や果物を植えています。

種から、育てているんですが、

うまい野菜や果物ができたら、そのもとになる土やその土地がなんか愛おしくなる。。。

「うまい」を思い出に

自分もこの土地を愛し、ここで逝く、

そして、

生まれかわる、、、か、どうかはわかりませんが、、、。

(終わり)


お知らせ
2017109日から14日です。
日本の人があまり知らない、
タイ東北部のナコンラチャシーマー県、コンケン県で、

僧坊に泊まったり、ホームステイしながら、
お坊さんの指導によるマインドフルネス(瞑想)指導、
お坊さんと病院が協力する在宅でのみとり、
湖や川での散骨体験などをしていただきます。
ツアーのHPはhttp://www.peacefuldeath.life